ニュース

受付時間
9:00〜13:00
14:30〜18:30

◆休診日/日曜日・祝日

0957-54-8080

0957-54-6888

大村市池田1丁目 40-20

スマートフォンサイト

こちらのバーコードからスマートフォンサイトにアクセスできます。

失ってしまった歯を再生最新のインプラント治療
歯の治療に行きたいんですが、むし歯だらけなので、怒られたり、笑われたりするんじゃないかと心配です。
大丈夫です。むし歯や欠損は放っておいても良くはなりません。医師に現状を素直に伝え、どう治療していくか一緒に考えていきましょう。 いずれにしても、早めのご来院と治療が必要です。早ければ早いほど簡単な治療で済みますし、その分時間や費用も少なくてすみます。
むし歯が進行し、歯根の部分しか残っていません。差し歯にできますか?
まず、状態を確認し、抜歯せずに残せるかどうかを判断します。抜歯になった場合、いろんな再生法をご説明いたします。
今、妊娠中なのですが、歯の状態を確認するのに、レントゲン撮影は胎児に影響はないんですか?
歯科で撮影されるデジタルレントゲンは、従来のレントゲンに比べ照射線量が1/10程度といわれ、主に頭部のみに照射されます。 また、腹部には防護用の鉛のエプロンをしていただきますので、一回のレントゲン撮影による胎児への影響は非常に少ないと考えられます。
撮影するかどうかは最終的に患者様に判断していただきます。
1才の子どもがいるんですが、どんな磨き方をしてあげればいいんでしょうか?
1才くらいですと、前歯と他数本が生えてきているころかと思いますが、歯ブラシを歯に押し当てた状態で少しずつ動かしていくような感じが良いでしょう。 乳幼児の歯茎は非常に薄く、力を入れすぎると出血してしまうので注意してください。磨き方に不安があるようでしたら、一度当院でのブラッシング指導を受けられたら良いでしょう。
CTについて教えてください。
これまでのレントゲン撮影と比べ、より細かく3次元的に歯・骨・口の周りなどの診査ができるようになり、これまでわかりにくかった原因が、明らかに視覚的に見ることができるようになりました。
これからの歯科治療を行う上で欠かせないものとなってくるでしょう。
私は、元々歯並びが悪く、コンプレックスになっています。矯正治療を受けた方がいいのか非常に悩んでいます。
今後何十年の人生で背負い込むコンプレックスや噛み合わせの悪さからくる健康被害を考える必要があると思います。 矯正治療も夜間のみつける方法や半透明の装置を用いる方法があり、見た目もあまり目立たない方法がありますので、一度お気軽にご相談ください。 当院では施術前のカウンセリングを徹底していますので、安心して治療に望んでいただけます。
インプラント治療について教えてください。
抜歯した歯の位置や前後の歯の状態により、従来はブリッジや部分入れ歯などで対応していましたが、 健康な歯を削ったり、安定性が悪かったりというような問題がありました。インプラント治療は、チタン製のインプラント(人工歯根)を骨に埋め込み、骨と結合する3〜6ヶ月後に 人工の歯を上から装着するという方法で、入れ歯が合わなかったり、自然な歯並びを求める方に最適な治療法です。
ただ、保険運用がきかないため費用は自己負担となりますので、これまでの実績や費用面等で信頼できる歯科医院を選択されることが重要です。
詳しくはインプラントのページをご参照ください。
セラミックやメタルポンド、ハイブリッドなど寿命はどれくらいもつんですか?
最近は歯科技術等の進歩により、より自然歯に近いセラミックetcを検討される患者さんが増えています。 材質そのものは10〜15年以上は問題ないといわれていますが、中のむし歯の取り残しがないのかどうか、その後のブラッシング(お手入れ)の方が影響が大きいと思います。
ホワイトニングを検討していますが、どれくらい白さを保てるんですか?
一概に何年とは言えませんが、白さは徐々に失われていきます。その原因は、食事の習慣、 喫煙、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、赤ワインなどです。着色を起こしやすいものの摂取はできるだけ控えましょう。 喫煙も同じです。